音楽のちから DOPING PANDA

生活のすべてを破壊しつくす、そんな音楽がこの世界には存在するから 生きるのもそりゃあ大変ってもんだ。 先日、ACIDMANの結成25周年を記念したフェス、「SAI」に行ってきた。 もうこの時点で先に言っとく。 今回はあるバンドに大変にお熱ですという話です…

初秋の枝垂れ柳に思う

秋が来ました。 近所に大きな枝垂れ柳があります。 私はこの枝垂れ柳がとても好きだ。 そばを通るたび、何度も見上げてその美しさにため息が出てしまう。 夜なんかはちょっとおどろおどろしい。 だけど、神秘的で怖くても目が離せない。 そんなちょっと不気…

米は力だ!

あっという間に1月も中旬。 またご無沙汰してしまいました。 そして、2度目の緊急事態宣言が発出されてしまいましたね。 近頃はひきずっていた腰痛が悪化し、こりゃたまらんと年明け早々病院に駆け込んだところなんと。 椎間板ヘルニア疑いでMRIを撮りました…

SAKANAQUARIUM 光 ONLINEについての所感

2020年8月。 暑さがすごいですね。皆さまはお元気ですか? 外回りの仕事をしている私はマスクと猛暑のダブルパンチで、それはもう熾烈を極めています、生きることが。強すぎる日差しが頭痛を誘発するのか、直射日光を短時間でも浴びると頭がかち割れそうな痛…

山田になりたい

私は山田になりたい。 山田くんをご存知ですか? 笑点の方じゃないです。 ちびまる子ちゃんの方です。 あの、薄ら笑いを常に浮かべながら「〜だじょ」という馬鹿丸出しの話し方をする、彼です。 唐突ですが、私は宮沢賢治が鬼好きです。 タイムマシンがあっ…

午前4時のデカルトと、世界内存在である私を存在たらしめたもの ―ゲルニカと虫さされ―

お久しぶりです。 すっかり世の中は大変なことになっていますね。 ヒゲダンのライブ、当選しましたが延期になりました。 発狂しています。 それでも日々、存在(ウーシア)をめぐる巨人の戦い(ギガントマキア)に身を投じている皆様はお変わりなくお過ごし…

ヒゲダン藤原さんの結婚報道によせて

やってもやっても降り積もるタスクをせっせとこなし、ようやく終わらせて疲れ果てて帰宅したその時、そのニュースは訪れた。 ヒゲダンのボーカル、藤原聡さんの結婚報道だ。 11/22 22:00。 私はヒゲダンニュースをプッシュ通知しているため、発表とともに即…

SONY ワイヤレスノイキャンイヤホンWF-1000XM3 買いました

神器を手に入れました。 SONYのフルワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 です。 最近音楽に感動すること続きで、良いイヤホンが欲しいなぁと少し前から思っていた。 でも、イヤホンやらスピーカーやらの音響設備が沼というのは通説である。 …

Official髭男dism 紅白歌合戦出場によせて

本当に自分はヒゲダンが好きなのか。 何がどう好きなのか。 Official髭男dismというバンドを知ってから、毎日それこそ浴びるように楽曲を聴いている自分に、繰り返し問う自分が居た。 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのヒゲダン。 ストリーミング再生は歴代1位を獲得…